私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

皆さん、よいお年を。

なんだかんだで、宮城に来て1年が経ち、 明日はもう、2021年になろうとしております。 2020年は自分の中で あーしよう、こーしよう いろいろ考えていたのですが、 自分の考えが甘かったことや、 新型コロナ等の影響により 思うようにいかないことばかり・・…

南三陸町にて物件探し

もう少しで、宮城県登米市に引っ越してきて 1年になろうとしているのですが、 昨日、南三陸町の不動産屋を回り 南三陸町で空き物件がないか、探して回りました(^^;) 引っ越したい理由はいくつかありまして、 やはり、拠点を南三陸町にした方がやりやすい と…

今日は、オフクロの命日です。

今日は、オフクロの命日です。 10年が経ちました。 まさか、宮城に移住してくるとは、 あの時、思ってもいませんでした(^^;) 横浜のお墓参りには行けないので、 部屋の仏壇代わりにしてある棚に オフクロが好きだったものや 南三陸町のものをお供えいたしま…

初スタッドレスタイヤ~。

人生初のクルマということで、 いろいろ初づくしなことが多々ありますが、 コレも人生初のこと。 気づけばもう、スタドレタイヤの時期 初スタッドレスタイヤ~。 先ほど、近くのイエローハットで 購入、装着してもらってきました。 クルマを購入した際、 ク…

南三陸町が出店した2つのマルシェと仙台東照宮

先週の金曜、宮城県庁で行われました 「食材王国みやぎマルシェ」と 開催された宮城県庁ロビー 南三陸町ブース1 南三陸町ブース2 販売されていたほやご飯など 楽天生命パークで行われました 「がんばろう東北復興マルシェ」に行ってきました。 東北復興マ…

ようやくYES工房さんへ

先日、ようやくYES工房さんへ お邪魔させていただくことができました。 YES工房 YES工房さんは、 南三陸町のPRとして地元名産品のタコをモチーフとした 合格祈願グッズ“ゆめ多幸鎮オクトパス君”で 全国的にも知られている工房。 オクトパス君 こちらで活動す…

早くカタチにしないと。

おととい、南三陸町のお店の販売支援を兼ねた ネット通販立ち上げ準備の為、 あるお店にお伺いしたのですが、 新型コロナの影響から観光客が激減したため、 「お店にお客さんが来ない」 「いつまでお店がもつか・・・」 という厳しい現実を目の当たりにした…

横浜の友人は怒るだろうか・・・。

先週、群馬から友人が遊びに来ておりました。「群馬から来た友人です」とも紹介しづらく、 極力人気の多いところを避け、 南三陸町をクルマで案内して回りました。 今現在、お互いに体調はいいので、 コロナを持ち込んではなさそうで、ホッとしております。 …

クルマのお祓い

人生初のクルマ、その上 ペーパードライバーということもありまして、昨日、 近くにある津島神社にてクルマのお祓いをしていただきました。 その様子を写真に撮って アップしようと思っていたのですが、 そんな雰囲気ではなかったので、 撮ることができませ…

ご近所グルグル運転からの卒業。そして、南三陸町へ。

これから活動していく中で、 車での移動は必要不可欠ということで、 ペーパードライバーの私は運転に慣れるべく、 車を走らせている日々です。 ようやく最近は、 ご近所グルグル運転から卒業し、 活動の中心となる約30キロ離れた南三陸町へ 行けるようにまで…

Zoomで出来ないのかな・・・。

来週、所属いたしますNPOの代表と共に 岩手県の陸前高田へ行くことになりました。 新型コロナの第2波か?という状況で、 しかも、まだ感染者が出ていない岩手県へ行くことに かなり抵抗はあるのですが、 行かないと話が進まないということらしいので、 仕方…

昨日から車の運転練習を行っております。

新型コロナ感染者増加中の横浜へ 戻っていたということもありまして、 只今、南三陸町行きを自粛しております。 1週間くらい体調の変化を見て、 何ら問題がなさそうでしたら、 再び、南三陸町へ行き 活動を再開したいと思っています。 その間を利用し、 昨日…

横浜に戻っておりました。

自分名義のJA関連の口座や保険の 住所変更に伴う手続きや、 新型コロナの影響でなかなか行けなかった オヤジの墓参りをするため、 7日、横浜に戻っておりました。 高速バスで移動したのですが、 夜の高速バスの乗客のほとんどの人が眠るので、 基本カーテン…

約半年ぶりの里帰り。

自分名義のJA関連の口座や保険が、 取次店じゃないと住所変更できない ということで、 明日、横浜に行って?戻って? 手続きしてこようと思います。 あとは、オヤジの命日が3月6日ということで、 ずっとお墓参りへ行きたいと 思っていたこともありまして。 …

昨日、自動車の任意保険に入りました。

最近知り合った保険の方に いろいろ相談したのですが、 やはり、ネット型自動車保険の方がかなり安い というアドバイスをいただき、 「〇となの自動車保険」を選びました。 それでも年間約42000円。 ネット型じゃない自動車保険だと だいたい70000円以上にな…

クルマ、届きました。

人生初のマイカーはコレになりました スズキのワゴンRです。 いくつか候補があったのですが、 その1つでした。 本当はもっと車高の高い、 より視界のいいクルマにしたかったのですが、 なかなか条件が合うモノに 出会うことができませんでした。 ま、ワゴン…

見えないチカラとクルマ探し 【おまけ】

実は、スズキのワゴンRというクルマを購入したのですが、 なんと!そのクルマがいきなりリコール発表! なぜ、そんなクルマを見えないチカラが選ばせたのか? クルマを購入する際、 住民票を車屋さんへ渡さないといけないらしく、 初めてのクルマを手にする…

見えないチカラとクルマ探し 最終回

ようやく、クルマが決まりました。 人生初のマイカーです(^_^) そろそろクルマを手に入れないと という状況の中、 南三陸町へ行くのも控え、 クルマ探しに集中するも たて続けに直前で 狙っていたクルマが成約されてしまうという あたかも見えないチカラが …

見えないチカラとクルマ探し Part3

当日、販売担当者がいなかったので ”商談中”扱いにならないのではありますが、 一応、金曜日の午後、 自分が求めているの条件を満たす 値段もお手頃なクルマを 中古車屋さんへ見に行きました。 オークションから来た状態そのままということで、 まあまあな汚…

見えないチカラとクルマ探し Part2

昨日も、 「お、コレいいかも」 というクルマ屋さんへ電話したところ、 お店がお休み。 じゃ、「金曜にお伺いします」 と、メールしておいたところ 金曜は販売担当者が オークションへ行くので、 車両の確認程度しかできません との返事が・・・。 土日は、…

見えないチカラとクルマ探し

今週に入ってから 1回も南三陸町へは行かず、 クルマ探しをしている日々です。 人生初のクルマということで、 友人に相談し、 いろいろアドバイスをもらい その条件で探しているのですが、 なかなか見当たらない中で あった!これだ! というクルマが、 たて…

自らの足で探しに行こうと思います。

さすがにもう、 そろそろ車がないとヤバイ状況に なってきましたので、 某カー〇ンサーのメルマガ情報だけに頼らず、 自らの足で探しに行こうと思います。 人生初のクルマ ということもあり、 友人のアドバイスなどを踏まえると なかなかこちらでは 見つかり…

ショックとハッピー

ネット通販を始めるなら 絶対この商品を入れたい! と思っていたとあるお店の商品を 卸していただくお願いをしに行ったところ、 断られてしまいました・・・ _| ̄|○ 私に信用がないということではなく、 人気商品なので 自分たちのネット通販だけで手一杯 …

昨日、異業種交流会に参加してきました。

昨日、南三陸町絡みで 人脈を広められたらと思い、 異業種交流会に 参加してきました。 非常事態宣言解除間もないことや、 午後2時からの開催ということで、 あまり多く方には お会いすることができなかったのですが、 それはそれで ひとりの方と長く、いろ…

これで少し南三陸町のために活動できる!

昨日、自分が立ち上げようと 準備している通販サイトで 「商品を扱わせていただけませんか」と いくつかのお店にお願いして回ったところ、 数店から許可をいただけることができました。 よかった・・・(T_T) これで少し南三陸町のために活動できる! ただ、…

40代最後の誕生日

今日は、40代最後の誕生日 とあいまりました。 40代最後か~ 年とったな~ 来年50か~ しみじみ思う誕生日を 噛みしめております。

何かしたいのに、何もできない。

緊急事態宣言中は 活動らしい活動が何も出来ず、 ブログを更新するにしても 愚痴ばかりになってしまうので、 あえて何もしないでおりました。 が、何もしないことが当たり前になり過ぎて、 緊急事態宣言解除後も 更新しないままになっておりました・・・(^^;…

ご無沙汰しております。

コロナがあったり、 ご近所トラブルがあったりと、 いろいろストレスを抱えながら 約1か月半、 自粛生活をしておりました。 コロナに関して言えば、 本当にいろいろ言いたいことが 山ほどあったのですが、 あえて言わないよう 努めて参りました。 なぜなら、…

あ~やってしまった

昨夜、いつものように ジョギングをしにいつもの場所へ 向かっている途中、 左ふくらはぎが”ピキッ” あ~やってしまった、肉離れ・・・。 行く前はいつも、その辺りを気にして 入念にストレッチしているのですが・・・。 ジョギングする回数は 外出の自粛要…

これはこれで「いい時間がもらえた」と前向きに

今日にも東京都や神奈川県など、 7都府県に対して緊急事態宣言が 出される予定みたいですが、 私が引っ越してきた宮城県では 緊急事態宣言が出される程ではないにしろ、 不要不急の外出を当面控えるよう 要請が出さております。 ということで、 メインの活動…