私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸日記

それは、私が宮城に来て2日目の日のことでした。 東北本線で、 仙台駅から新田駅に向かっている途中、 私が座っていた向かい側の席に 外国の女性の方が座りました。 その時、本を読んでいて 気づかなかったのですが、 その女性の通路の反対側に その旦那さん…

石巻市へ

昨日は、南三陸町の下に隣接する 石巻に行ってきました。 ん?見たことあるキャラクターがいる・・・ そっか、やっぱり石巻はあの・・・ 前日泊まった気仙沼から BRT気仙沼線を利用したのですが、 BRT気仙沼線というのは、 震災の影響から 仮復旧というカタ…

気仙沼市へ

今日は、南三陸町の上に隣接する 気仙沼に行ってきました。 南三陸町だけでなく、気仙沼の現状も気になります 結論から言いますと、 物件を1つも見れず 終わってしまいました・・・(^^;) まず、東北本線で一ノ関まで行き、 そこから大船渡線で 気仙沼まで行…

登米市へ

今日から 本格的な拠点探しを 始めました。 今日、行ってきました町は、 南三陸町と隣接する 震災後、多くの被災者が 避難した町としても知られている 南三陸町に一番行きやすい 登米市です。 地図を見ると 最寄りの駅が「新田」っぽいので、 そこまで仙台駅…

目の当たりにすると

南三陸町で活動するにあたり、 どこを拠点にしたらいいのかの 判断材料にするため、 今日から宮城に来ております。 初日の今日は、 宮城に行く理由であり オフクロの故郷でもある 南三陸町にやってきました。 着いて早々、 「本当に自分にできることがあるの…

始動

私、南三陸町と生きてくことに決めました。 唐突にそう思ったのではなく、 少し前から考えていたこと。 つい最近まで、 オヤジの介護をずっとしておりました。 レビー小体型認知症という 認知症に筋ジストロフィー症が 加わったような認知症。 そして、ガン…