私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いや~、一気に約5千円近い節約となりました

南三陸町に移住してから約4か月。 先月、ようやく光回線が開通したことで、 今はネット環境を整備し直している最中です。 横浜から使っていたノートパソコンは 5Gに対応していないためと、 あと、最近特にノロノロ動作となり、 ちょっとした作業でも 待ち…

先週、約1年半ぶりに帰省しました。

緊急事態宣言もあけましたので、 先週、約1年半ぶりに帰省しました。 目的は、両親のお墓参りと、 南三陸町へ引っ越したので、 住所変更が必要な機関へ手続きに。 せっかく横浜へ行くので、 少しはのんびりとも思ったのですが、 やはり、コロナのことも考え…

昨日、新型コロナワクチン2回目を接種してきました。

2回目ということで 副反応を心配しているところですが、 今のところはこれといった反応は出ておりません。 南三陸町に来て 今まで以上に活動を活発にしていきたいところではありますが、 まずは、新型コロナ感染に対しての対策が第一。 肥満の私が感染してし…

ようやく光回線が使えるようになりました。

20日、ようやく光回線が使えるようになりました。 ここまで来るのに、本当に長かった・・・(´;ω;`)ウゥゥ ただ、今まで使っていたノートパソコンが LANケーブル接続対応でない機種なため、 Wi-Fiでも2.5Gまでしか対応できなく、 非常に遅いという有様。 とい…

昨日、新型コロナワクチン1回目を接種してきました。

昨日、新型コロナワクチン1回目を 接種してきました。 デルタ株は太った人間に 容赦ないようなので、 早めに2回打ち終えたいところですが、 こればかりは仕方ありません。 ここ1週間くらい 南三陸町では感染者が出ておらず、 家でジッとしていれば 感染しな…

昨夜、TBS系『世界ふしぎ発見!』にて

昨夜、TBS系『世界ふしぎ発見!』にて、 南三陸町とイースター島との感動秘話なるものが 放送されました。 いつも目にする南三陸町のモアイ像ですが、 知らない話、見たことのない映像がいくつもあり、 TBSさんに感謝、感謝であります。 ちなみに、出てきた…

ついに、南三陸町でも新型コロナウイルス感染者

全国的に新型コロナウイルス感染者が増えておりますが、 今までひとりも出ていなかった南三陸町でも 先週から感染者が出ている状況です。 小さな町で人口も多くないがゆえに 感染者が出にくい状況に どこか他人事に思っていた人たちも 身近なところから感染…

昨日は亡くなったオナジの誕生日でした。

昨日は亡くなったオナジの誕生日でした。 子供の頃、毎年のようにオヤジの誕生日になると 実家の店を早く閉め、オフクロの実家がある 志津川(現南三陸町)へ向かい、 そこで1週間過ごしておりました。 志津川で過ごすというのももちろん楽しいのですが、 ま…

受け入れるしかありません。

ずっと、NTTが私が住んでいる 借家の存在を認識してくれようとせず、 光回線の工事が全然進まない状況でしたが、 ようやく先日、 借家の存在を認識してくれたみたいで、 光回線の工事が行われることとなりました。 ですが、その工事が行われるのも 約2か月後…

夏まつり

24日、南三陸町で夏まつりが開催されました。 出店あり、打ち上げ花火ありと、 コロナ過にありながら かなり力の入ったお祭りでありました。 もちろん、町民向けのお祭りとし、 厳重な感染対策の元の開催。 海のを見ながら出店で買ったものを飲食 司会の二人…

化石の発掘体験に参加してきました。

昨日は、化石の発掘体験に参加してきました。 南三陸町は、町の名前が付いた魚竜が見つかったり、 前期シルル紀から後期白亜紀まで生息した節足動物に属する 絶滅動物の「のうとう類」が日本で初めて発見されたところ ということもあり、知る人ぞ知る”化石の…

まさか、刺されるとは・・・。

自然に囲まれた所なのでね、 出ることは覚悟していたんですが、 まさか、刺されるとは・・・。 実は今日のAM1時頃、 キッチンでムカデに足を刺されました(^^;) 最初、意味の分からない激痛だったので、 クワガタに挟まれたのか、 足の腱が断絶したのかと思っ…

ネット回線問題

引っ越してきてからの一番の問題が、 自宅でパソコンがネットに繋がらないこと。 契約の際は「使えます」ということで、 ソフトバンクのフレッツ光に申し込んだ。 どうしてソフトバンクのフレッツ光にしたかは、 また別の日にお話を。 申し込んで早々に 「引…

ご報告が遅れてしまいました。

本来ならもっと早くブログを 更新しなくてはならないことではあったのですが、 引っ越し先でネットが使えないという まさかの事態に陥りまして、 ご報告が遅れてしまいました。 私、7月2日に 南三陸町へ引っ越しをしまして、 念願の南三陸町町民となりました…

ホッとした~。

今度の物件での保証会社の審査に引っ掛かり、 下手したら借りれない状況になってたかもしれなかったのですが、 なんとか先ほど、審査が通りました。 よかった~。 ホッとした~。 気が気じゃなくて、なんも手が付けれなかった(^^;) よし!引っ越しの準備続け…

この度、南三陸町へ引っ越すこととなりました。

ツイッターやFacebookでもお伝えさせていただきましたが、 この度、南三陸町へ引っ越すこととなりました。 元々、南三陸町へ移住したく、 物件探しをしたのですが、全然見つからず、 仕方なく?登米に来た経緯があります。 それでも今の物件はイオンが近いし…

やる気が起きない状況に陥っておりました。

2か月前辺りから、 なかなか思うように行かず、 さぁ、いよいよ!というタイミングで 練り直しや、 諦めざるを得ないことが何度も起こり、 その結果、ついに2、3週間前くらいから モチベーションがガクンと下がり、 やる気が起きない状況に陥っておりまし…

またまた考え直さないと・・・。

やっと、ここまで来た。さぁ、あとはやるだけだ! と、思っていた矢先に、またしてもいろんな事が…。 またまた考え直さないと・・・。

本日で東日本大震災から10年が経ちました。

本日で東日本大震災から10年が経ちました。 ただただ願うこと。 どうかどうか、安らかに。

前の投稿から、かなり間が空いてしまいました。

実は、ちょっとショックなことがあり、 そちらを立て直すことに集中しておりました。 だいぶ落ち着きを取り戻してきましたので、 こうして投稿している次第です。 ゲッターズ飯田の五星三心占いで 「順調に進んでいた案件が 2月で大きな変更になったり、 白…

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。 勝負の1年が始まりました。 今年の頑張り次第で、 今後の人生を左右することになるでしょう。 そんなこともあって お正月も仕事の準備を進めるつもりでしたが、 ついつい箱根駅伝を見てしまいました・・・(^^;) まったく…