私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年が皆さんにとって、 南三陸町にとって いい年でありますように。

2019年が終わろうとしています。 2019年は多分、自分の人生において 節目の年になるでしょう。 介護していたオヤジが亡くなり、 そして、宮城に来た。 2020年はきっと、 いろいろ試される年になると思いましが、 自分で決めたことなので、 へこたれず頑張っ…

プリンターを買う。

10年以上使っていたプリンターが故障し、 修理に出そうかとも思ったのですが 確実に1万以上は取られると思うので、 だったら、性能がアップし、インク代も安く済む 今のプリンターを購入した方がいい と思いまして、購入してきました。

自転車で南三陸町へ。ですが・・・

昨日、横浜から持ってきた自転車の整備をしていたら 「このまま南三陸町へ行こうかな?」と突如思いまして、 急いで準備し、約30キロ離れた南三陸町へ向かって 出発いたしました。 とは言っても、約9年ぶりの久々の自転車の運転。 いくらサドルにクッション…

自転車で行ってこようと思います。

車がまだないので、近々約6時間半歩いて 南三陸町へ行こうかと思っていたのですが、 先日、石ノ森章太郎ふるさと記念館への 往復3時間歩いただけで、 両足の裏にマメが出来て痛くて歩きにくい 状況になってしまっているので、 さすがにその倍の時間を歩き続…

石森章太郎ふるさと記念館のイルミネーションイベント

だいぶ引っ越しも落ち着いてきましたので、 少しずつ宮城の情報発信を 行っていければと思います。 その情報発信も このブログで行っていくのか あらたにサイトを作って、その上で行っていくのか まだ定まっておりませんが、 行動だけは起こしておこうと思い…

昨日からジョギングを始めました。

昨日からジョギングを始めました。 昨日の夜はかなり寒かったので、 上着5枚着込んで(^^;) (デブが余計デブに見える・・・汗) 10分程度走ったところで、公園を発見! よく見ると、 公園の中をぐるっと回れるよう舗装されている上に、 トイレも完備! 意外…

食費を抑える生活をしております。

ちょっと頑張って 家賃お高めのを借りてしまった上に、 ライフラインのガス、水道も 横浜にいた時より高そうなので、 食費を抑える生活をしております。 (電気も極力使わないように心がけております。 なので、暗いし、寒い!) ちなみに、 これが昨日1日の…

コタツ生活をエンジョイ

昨日はようやく、 コタツの掛布団が届きました。 なので昨日から、 コタツ生活をエンジョイしております。 でも、コタツはダメですね。 夜寝るのも、そのままついつい「コタツで」 となってしまいます。 「風邪をひく」と言われているのに・・・。 ダイエッ…

寒さよりも、実はこれが一番キツかったかも・・・。

引っ越してから通販で いろんなものを買い揃えております。 昨日はニトリで注文した コタツのテーブルだけが届きました。 そして今日、 その掛け布団が届きます。 ようやくコタツがコタツとして、機能します(^^;) 今朝なんて、5℃ですよ。 東北の冬、寒すぎ!…

横浜に行くことになりそうです・・・。

昨日、ツイッターでもつぶやいたのですが、 JA横浜に口座があり、その他、 保険、共済なども加入しているのですが、 住所変更するには私の場合、 郵送等で対応できないそうで、 JA横浜へ行き変更手続きをしないといけないらしく・・・、 そう遠くないうちに …

昨日から、宮城県民です!

昨日、役所へ行き、 転入届を提出してきました。 昨日から、宮城県民です! どうぞ、よろしくお願い致します。 その時、災害時の緊急情報が得られる 「緊急告知ラジオ」を無料でお借りできる ということでしたので、 お借りすることに。 電気代もできるだけ…

昨日、無事引っ越しを終えることができました。

多少、雨に降られたものの 昨日、無事引っ越しを終えることができました。 ご近所の方々も みんないい人そうなので、 それもホッとした~。 お隣さんの男性は 私と同世代くらいの方で、 同じ関東の千葉から来られたということもあり、 いろいろと親切にして…

宮城へ行ってきます!

「宮城へ行こうかな」 2012年辺りから そんな考えがありました。 オフクロが思いのほかあっという間に この世を去ってしまったものですから、 オヤジまでそんな風に 別れるわけにはいかないと思い、 介護を頑張りました。 介護を頑張れば頑張るほど、 オフク…

挨拶回り

明日、引っ越しということで、 今日は午前中から ご近所さんへの挨拶回り。 みんな、赤ん坊の頃からの自分を 知っている人ばかり。 ず~っと、横浜だったから・・・。 (1年間、東京にいたけど・・・) いろいろ話し込んでいるので、 ご近所さんへの挨拶回り…

昨日は別の友人が 壮行会をやってくれました。 彼とは知り合って間もないのですが、 ここ最近一番、相談に持ってもらっていました。 引っ越しのことでも 「早めに業者に見積もりを出してもらっていた方がいい」 と言ってくれたことで、 年内の引っ越しを確実…

気づいたら7時間も

昨日の壮行会、 友人と自分のふたりだけだったのですが、 今後について 気づいたら7時間も 語り合っておりました・・・。 約20年前、某運送業者の 夜勤の仕分けのバイトで、 もうタイトルは忘れてしまったのですが、 確か「あなたでも始められる副業」みたい…

今度は、壮行会

私が宮城へ行くということで、 友人が一度、送別会をしてくれたのですが、 その日からなかなか行かなかったものですから、 「今度は、壮行会」ということで、 友人がまた誘ってくれた。 友人は群馬で いろんなところと手を組み、 新たな取り組み”群馬モデル”…

出費・・・。

これから銀行へ、 賃貸にかかる費用、 引っ越しの代金、 相続税の支払い、 税理士への代金を 振り込みに行く。 一気に、 百万以上の出費・・・。 宮城に行ったら 車も買わないといけない・・・。 年末ジャンボ、当たれ~!

調べておいて良かった~。

引っ越す前に金融機関の住所変更を済ませておこうと思い、(宮城に引っ越してから、また横浜に来るのは嫌なので)そうするためには住民票が必要となるため、来週早々に転入届を提出しに行こうと思っていた。が、念のためネットで引っ越す前に転入届を出せる…

降らないでくれ~い!

まさかこの時期まで 引っ越しが出来ていないと 思ってもいなかったので、 雪の心配をする羽目になるとは・・・。 雪よ、私が引っ越し終えるまで、 降らないでくれ~い!

交通費がばかにならない・・・

前回の引っ越しは東京だったので、 そんな気にもしなかったのですが、 今度は宮城! 住所の変更の手続きで、 いくつかの金融機関に 新たな住民票を提出しないといけない。 となると、来週早々にまた 宮城へ行ってこないといけない。 来週の土曜には 部屋の鍵…

通った~!!!

あきらめていた部屋の入居審査が、 通った~!!! よかった~。 ホッとした~。 もしダメだったら、今日辺りまた宮城へ行って 2、3日泊まり込みで 新しい部屋を 無職の自分でも借りれる部屋を 探そうと思っていたので・・・。 16日、 ここ横浜から宮城へ …

雲行きが怪しいです・・・。

ようやく引っ越せると思って、 昨日、借りる予定の登米市の不動産屋さんへ 行ってきたのですが、雲行きが怪しいです・・・。 「ずっと父親の介護をしていたので、無職なんですが・・・」 6か月前まではそれでも 「金融機関に貯蓄(その時は具体的な金額を聞…

借りる部屋の契約をしてきます。

これから宮城に行って 借りる部屋の契約をしてきます。 あとは、保証会社の審査が通るかどうか・・・。 審査が通っても、 無職の50近いオッサン。 いくら請求されるか・・・。 宮城行きは正直、不安なことばかり。 でも、宮城に行く!

ひと目惚れとの再会

そう遠くないうちに 引っ越せるものだと思い、 6月に宮城へ行き、 南三陸町の隣の登米市で ある物件を借りることにしました。 ひと目惚れでした。 2LDKの平屋の物件で、 LDKだけで10畳ほどあり、 ソファーやコタツを置いても ゆったりとくつろげるだけの 十…

本日、ここまで宮城行きが伸びてしまった 最大の原因が、解決いたしました!

皆さん、ご無沙汰しております。 約3か月ぶりの更新です。 と言っても、 この3か月間、定期的に見に来て下さっていたのは ほぼひとり。 多分、あの方だと思いますが、 日課のように「更新してるかな?」と思い 見に来て下さってくれていたことだと思います。…

一気にいろんなことが

今月の宮城への引っ越しをあきらめてから、 一気にいろんなことが動き出した。 いろんなことがあり過ぎて 正直、自分でも抱えきれなくなっていている。 そんな中での群馬の話・・・。 友人は 「それを楽しめばいいんじゃないですか?」 「今後に活かせますよ…

クムクムと組む?

昨日、クムクムの本社で行われた 説明会に参加してきました。 以前、友人からクムクムの話を聞き、 南三陸町の復興の手助けになるのではないかと思い、 一度、話を聞いてみたいと思っておりました。 利用してもらうには多少の費用はかかりますが、 南三陸町…

また宮城に行ってきます!

久しぶりの更新です。 進展がないため、ブログの更新から遠のいておりました。 全然話が進まず、 宮城への引っ越しも延期延期状態・・・。 ひと目惚れし、「借りたい!」と思い 押さえてもらっていた物件も 自然消滅、手放す羽目に・・・。 (凄い気に入って…

こちらにいるうちに

「宮城に行ってからやればいい」 と思っていたことのいくつかを こちらにいるうちに、やっておくことにしました。 それらが、今停滞してしまっている原因とは まったく関係ないのですけど、 なんだかそうすることで、 なかなか進んでくれないことが 動き出し…