私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

初スタッドレスタイヤ~。


人生初のクルマということで、

いろいろ初づくしなことが多々ありますが、

コレも人生初のこと。

 

f:id:t-8284:20201019135642j:plain

気づけばもう、スタドレタイヤの時期


スタッドレスタイヤ~。

 


先ほど、近くのイエローハット

購入、装着してもらってきました。


クルマを購入した際、

クルマ屋さんから

「10月後半にはスタッドレスタイヤに、

交換しておいた方がいいですよ」

と言われておりましたので、

先週辺りからソワソワしておりました(^^;)


どの大きさの、どのタイヤを購入したらいいのか、

クルマド素人の私は、さっぱり分からないものですから、

ネットで調べるところから(^^;)


知ってました?

雪降ってから新品のスタッドレスタイヤを付けると、

かえって危険なこともあるということを?


ある程度、タイヤの表面を走って削っておかないと、

本来のグリップ力が発揮できないらしいのです。


しかも、10月後半から11月にかけて

タイヤ交換時期のピークらしく、

タイヤ交換の依頼が増えて待つことになるらしいので、

後手後手に回って、後で後悔するより

言われていた10月後半より早めに

スタッドレスタイヤに交換することにした次第です。


冬の東北の道を運転して走るのは、

これまた人生初ですから、

念には念をで、前もって早めに。