私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!バスがあることが分かりました・・・。

登米市に住むにあたり、 登米から南三陸町に行くには車で行くか、 車がない間は自転車で行くしかない!と思っていたのですが、 なんと!バスがあることが分かりました・・・。 半年前、登米で不動産屋さん周りした時、 バスがあるとは誰からも聞かなかったの…

いしのまき市民公益活動連絡会議(いしのまき会議)~本篇~

昨日は、いしのまき市民公益活動連絡会議(いしのまき会議)に 行く前までの話だけで終わってしまいましたが、 今日は実際に行った時のお話を。 第1回いしのまき会議 今所属させていただいておりますNPOが、 震災後に東北で活動していたこともあり、 被災地…

いしのまき市民公益活動連絡会議(いしのまき会議)~行く前篇~

昨日、石巻で行われました いしのまき市民公益活動連絡会議(いしのまき会議)に 所属しておりますNPOを代表して 出席してきました。 と、その前に、 行く前からトラブル続きで、 少し焦りました。 前の夜、履いて行くつもりだった革靴の手入れをしていたら…

明日に向けて勉強しているところです

明日、石巻で行われます いしのまき市民公益活動連絡会議(いしのまき会議)に 所属しておりますNPOを代表して 出席してくる予定です。 何も分からない、 所属して最初の活動に いきなりひとりで行かせるのもどうかと思いますが、 ま、なるようになるでしょ…

ガス料金

なんとなくライフラインとなる ガス・水道・電気代の料金は、横浜にいたときに比べ 「高いだろうな」とは思っていたのですが、 水道料金が約1.5倍、 ガス料金に至っては、約2倍近い・・・。 横浜でもプロパンだったので、 ある程度は覚悟していたのですが…

どんと祭・裸参り

神社の境内などで正月飾りを焼き、 無病息災、五穀豊穣、商売繁盛などを祈願するどんと祭が、 初詣でも参拝に来ました島津神社で行われました。 こういう恒例行事に行ったのは いつ以来でしょうか? 横浜に住んでいた時、 子どもの頃に行った記憶はあるので…

宮城に部屋を借りて、 ちょうど一ヶ月が経ちました。

宮城に部屋を借りて、 ちょうど一ヶ月が経ちました。 一ヶ月が過ぎても、 まだ一度も南三陸町へ行けていない現実。 とても情けなくなる思いですが、 車も探しておりますし、 前回、自転車で行こうとして、 体力の無さや、その他もろもろの 考えの甘さで失敗…

石巻で行われる会合に参加させていただく予定です。

宮城に引っ越してきたということで、 参加させていただいております NPO法人「みらい東北」のひとりとして、 来週から活動が始まります。 来週は、南三陸町より復興が進んでおります 石巻で行われる会合に参加させていただく予定です。 ほとんど何も分からず…

絶対にあった方がいい と思いましたので

これからのことを進めていく上で、 絶対にあった方がいい と思いましたので、 買ってしまいました。 自分で買う日がこようとは・・・。 組み立て式なのですが、 ひとりでも組み立てられました。 書いただけでまだ何もしていないのに、 あたかも成し遂げたよ…

面倒くさい私

何事にも体力勝負!ということで、 夜のジョギングを続けております。 最近はようやく、ゆっくりではありますが、 1時間走り続けることができてきました。 それまでは、体力的なこともそうですが、 少し走ると体のあちこちが痛くなり、 走り続けることが自体…

土鍋で、ご飯。

部屋の棚にオヤジとオフクロの写真を置き、 仏壇みたいなスペースを作り 出来るだけ毎日、手を合わせております。 宮城来れたことでより オヤジとオフクロに感謝の気持ちが強くなっている日々です。 その写真の前に、お線香をあげ お茶やお菓子、ふたりが好…

こちらに来て、今一番気をつけていること。

こちらに来て、今一番気をつけていること。 それは、お風呂に水を貯めておくこと。 いざという時の水の確保? もちろん、その役目にもなりますが、 この時期、お風呂に水を貯めとかないと、 気温が下がるとガス給湯器や配管内の水が凍結して、 ガス給湯器や…

昨日から車探しをしています。

もともと、こっちに来たら、 「車は買わないといけない」とは思っていたのですが、 先日、自転車で南三陸町へ行こうとし失敗してから、 その思いは強まりました。 「しばらくは、自転車があればなんとか・・・」 とか思っていたのですが、 そんな甘い考えは…

今年の活動を祈念して

宮城に来て、最初のお正月。 今年の活動を祈念して、 歩いて行ける島津神社へ 初詣に行ってきました。 創祀四百年を迎える 御祭神:神武速素盞鳴尊(たけはやすさのおのみこと) 縁結びでも有名らしいのですが、厄除け、疫病除け、海上安全も。 小吉なら、マ…