私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に、残念。

あととい、志村けんさんが 新型コロナウイルスによる肺炎で 70歳の若さで亡くなられた。 本当に、残念。 自分は「日本のチャップリン」だと思っていたので、 (ヨネスケさんも同じこと言っていたな・・・) そんな人が日本からいなくなる テレビでもう見られ…

ダイエットジョギング第2弾、開始です!

ダイエットのため、定期的に続けている 夜のジョギングなのですが、 いつも利用している公園で 公園内をバイクで乗り回す若者たちが 日に日に増えてきて、 昨夜はなんと、公園内の遊歩道を バイクで走ってきて 身の危険を感じましたので、 ずっと利用してき…

1月、2月分の帳簿の整理を行いました。

昨日は、来年の確定申告の準備、 1月、2月分の帳簿の整理を行いました。 来年は人生初の 減価償却を行うので、 ちょっとドキドキしております。 さて、今日は何をしようかな?

しばらく南三陸町へは行けなくなりました。

昨日から南三陸町へ向かうのに 利用しておりましたバスが、 2週間ほど運休することになり、 しばらく南三陸町へは 行けなくなりました。 基本、そのバスは、 学生さんを運ぶのに運行しているみたいで、 春休みの今の期間は 利用する人が少ないことから、 運…

仙台駅で展示された聖火を見に行ってきました。

昨日は、仙台駅で展示された 聖火を見に行ってきました。 本当は目の前で写真などを 撮ってくるつもりで行ったのですが、 新型コロナウイルスの感染のリスクを考え、 1時間くらい待つような長い行列が出来ていたら 諦めるつもりでおりました。 そして、いざ…

ブルーインパルスによって描かれる五輪マークを見に行ってきました。

昨日は、宮城県東松島市にある 航空自衛隊松島基地で行われた 聖火到着式で披露される ブルーインパルスによって描かれる 五輪マークを見に行ってきました。 朝から物凄く風が強く、 天気もイマイチでしたので、 中止もあり得ると思い 「行くのやめようか・…

祖父母が眠るお寺へ

昨日は、母方の祖父母が眠るお寺、 大雄寺へ行ってきました。 お墓参りではなく 「行ってきた」という表現したのは、 お墓の場所が定かではなく、 場所を確かめるつもりで 行ったからでした(^^;) 大雄寺は海から約1キロくらい離れた 小高い山にあるので、 遠…

歌津へ

昨日は南三陸町の北部にある、 やはり津波の被害が大きかった 歌津地区に行ってきました。 震災直後、 天皇、皇后両陛下が東北の被災地を 訪れた初めての場所でもあります。 歌津へ行くには、震災前であれば JR気仙沼線の電車で行けたのですが、 今は、財政…

震災から丁度9年

昨日も南三陸町へ行ってきました。 昨日は、震災から丁度9年ということで、 多くの方が来ておられました。 着いて早々、 さんさん商店街で花を買い、 献花するために震災復興祈念公園へ向かうと、 すでに、テレビ局の中継車が数台止まっており、 中継のため…

バス来ず・・・。

今日、登米市役所から南三陸町へ行くバスを 待っていたところ、バス来ず・・・。 どうやら、土日は休みのようだ。 こりゃ、早く車を購入しないと いけないのかもしれない・・・。

オヤジが亡くなって、 丁度1年

今日、3月6日は、 オヤジの命日です。 オヤジが亡くなって、 丁度1年・・・。 ホント、時が過ぎるのは早いですね。 予定が中止にならなければ、 23日、お墓参りに行こうと思っております。

ご利益がありそうな神社

昨日はマスクを買うために、 せっかく開店40分前から ドラッグストアに並んだのにもかかわらず、 結局、マスクが入荷されていないという 悲しい出来事にみまわれた私を 神様が哀れんでくださったのか、 南三陸町でいいこと、 いい出会いがありました。 ずっ…