私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

いしのまき市民公益活動連絡会議(いしのまき会議)~行く前篇~


昨日、石巻で行われました

いしのまき市民公益活動連絡会議(いしのまき会議)に

所属しておりますNPOを代表して

出席してきました。


と、その前に、

行く前からトラブル続きで、

少し焦りました。


前の夜、履いて行くつもりだった革靴の手入れをしていたら、

ソール部分が取れるアクシデント。


遅い時間帯だったということもあり、

もう靴屋さんは閉まっていて

新しい靴を買いに行くことができず、

仕方なく、長らく履いてなかった

少しバリっバリになっていた靴を履いて行くことに。


そしたら、なんと!

その靴もソールの部分が、

家を出てすぐに取れてしまう事態に。


半日も経たないうちに

2足の靴のソールが取れることってあります?


まぁ、安い靴を買ってた自分にも非があるとは思いますが・・・。


片方ソールがない靴で

ギッタンバッコンしながら

仙台駅へ向かう高速バス乗り場へ向かうと、

なんと!高速道路で事故があり、

乗る予定だったバスが遅れている事態に。


おいおい、なんだよ次から次へと・・・。


でも、ある程度余裕をもって家を出てきていたので、

この遅れはノープロブレム。

ですが、バスが遅れたことで、

新しい靴を買いに行く時間があまりないことに。


仙台駅に着いたらすぐに買いに行けるよう、

スマホで検索したら駅ビルの2階に

ABCマートがあるというので、

バスを降りてすぐに向かうも

ABCマートがない!


念のため、ビルの案内板を見ても

ABCマートがない!


おいおい、いったい何だったんだこの検索情報・・・。


仙台駅の改札口が2階にもあるので、

もしかしたら、それを1階として考えたら

この”2階”というのは、3階のことかもしれないと思い、

3階を探しまくるもない・・・。


他の靴屋を検索すると

少し仙台駅を離れていた所にあるのですが、

そこまで買いに行くと

乗る予定の石巻行きの電車に乗れないと思い諦め、

なんとなくボーっと4階へ行ったら、

なんと、そこにABCマートがありました。


4階やないかい!

しかも、案内板にもなかった!

(きっと、最近4階へ移動したのでしょう)


乗る予定の電車の出発まで

あと15分だったので、

急いで靴選びに。

(電車の本数が少ないため、これに乗れないと

次の電車だと時間がギリギリに)


ですが、ABCマートの革靴、

思っていた以上に高いのばかり・・・。


これはもう神様からの

「また安い靴を買うと、同じ目に遭うぞ」

というお告げだと思い、

思い切って高めの靴を購入いたしました。


いや~念のため多く

財布に諭吉先生を入れておいてよかった~。


ABCマートで、

安ものの長らく履いてなかった

表面の合皮がバリっバリになり、

その箇所がボロボロと取れ、

ソールがなくなっているその靴を

処分をしてもらうことなったのですが、

対応してくれた方が綺麗なお嬢さんということもあり、

ものすごーく、恥ずかしかったです・・・。


こんなに靴の存在感を感じたのは

いつ以来だろう・・・(^^;)