私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

土鍋で、ご飯。


部屋の棚にオヤジとオフクロの写真を置き、

仏壇みたいなスペースを作り

出来るだけ毎日、手を合わせております。


宮城来れたことでより

オヤジとオフクロに感謝の気持ちが強くなっている日々です。


その写真の前に、お線香をあげ

お茶やお菓子、ふたりが好きだった

コーヒーをお供えしていたのですが、


まだ一度もご飯をお供えしていないな


と思いまして、最初は電子レンジで温めるご飯を

お供えしようと思っていたのですが、


なんか嫌だな


と思い、土鍋を買ってきて、

それでご飯を炊くことにしました。


本当は、ひとり暮らしを始めたら、

しばらくはダイエットのため、

炭水化物、特にご飯を食べることを控えようと

ご飯を炊かないつもりでいたのですが、

「ご飯をお供えする機会も少なくないな」ということで、

急遽、土鍋を購入してきました。


土鍋にした理由は、

土鍋で焚くご飯は美味しいと聞いていたので、

そのご飯をお供えしてあげたいのと、

実際に自分が味わってみたいから。


炊飯器にしなかった理由は、

簡単にご飯を炊けるということで、

ご飯を食べたくなってしまう気持ちを抑えるためです。


土鍋って使う前、

「目止め」ということをしないといけないということで、

お米のとぎ汁で約10分程度煮沸し、

しばらく放置、乾燥させました。


こうすることで、

土鍋の表面の細かい穴をふさぎ、

煮汁や臭いがしみ込むのを防ぐそうです。


記念すべき最初の土鍋でのご飯が

1合というのは寂しいし、

よりおいしく炊きたいと思ったので、

2合で焚くことにしました。


箱の説明に記載している焚き方だと

2合炊きの場合、

7分強めで、6分とろ火

その後、10分蒸らし

ということで、そのやり方通りに。


ジャーン!焚けました~。

 

f:id:t-8284:20200106110913j:plain

人生初の土鍋でご飯!

ん・・・少し緩いかな・・・。


なにはともあれ、まず最初はお供え。

そのつもりで土鍋を購入したのですから。


そして、次は私の分。

 

f:id:t-8284:20200106110857j:plain

今年初のご飯!


うん!悪くない。美味しい。

でも、もう少し固めの方が、もっと美味しい。

次は、1分とろ火を増やしてみようかな。


ということで、人生初の土鍋でご飯、

これなら、オヤジもオフクロも喜んでくれると思うので、

なんとか合格点。

 

やばい、おかわりして朝から2杯食べてしまった・・・。