私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

こちらに来て、今一番気をつけていること。


こちらに来て、今一番気をつけていること。

それは、お風呂に水を貯めておくこと。


いざという時の水の確保?


もちろん、その役目にもなりますが、

この時期、お風呂に水を貯めとかないと、

気温が下がるとガス給湯器や配管内の水が凍結して、

ガス給湯器や配管が破損する恐れがあるからです。


凍らないよう逆に水を入れておかない方がいいように思いますが、

追いだき機能付風呂給湯器の風呂配管を凍結予防する場合には、

浴槽の水を循環アダプター上部より上にある状態にしておかないと

ポンプが空運転したり、凍結予防機能が働かなくなってしまい、

凍結してしまうとのこと。


なるほどね~。


それほど寒くならない横浜では、

そんなこと知ることもなかったし、

もちろん、やってもいなかった。

凍結予防機能も付いていたなんて・・・。


ガス給湯器が故障してしまった場合、

最悪、十数万の修理代がかかってしまうそうで、

その修理代は私が払わなくてがならないとのこと。

凍結しないよう注意を払っていなかったということで。


今の物件を借りる際、

不動産屋さんから最初に気をつけるよう言われたことは、

このことでした。


なので、以前はお風呂上りにすぐ

風呂掃除をしていたのですが、

今はそのままにし、お風呂に入る直前に

掃除するようにしております。


修理代に十万とか、

絶対に払いたくない!