私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

登米市へ

 

今日から

本格的な拠点探しを

始めました。


今日、行ってきました町は、

南三陸町と隣接する

震災後、多くの被災者が

避難した町としても知られている

南三陸町に一番行きやすい

登米市です。


地図を見ると

最寄りの駅が「新田」っぽいので、

そこまで仙台駅から

東北本線で向かいました。

f:id:t-8284:20190611235834j:plain

ここが新田駅か~


実は問題がありまして、

その駅から登米市内まで

まあまあな距離がありまして、

オヤジが入院していた時、

面会の帰りの道のり

約7キロを

1時間40分くらいかけて

歩いて帰っていたものですから、


「この距離だったっら、2時間半くらいで行ける」


とか思ってしまい、

歩いて向かったのですが、

判断ミスでした・・・(^^;)


まず、移動が車である地域だけあって

ま~歩道がないところが

結構あって、

そこを歩くのが

怖いこと怖いこと。

f:id:t-8284:20190612000045j:plain

♪歩道なしが続く~よ、ど~こまでも~♫


しかも、

歩いている人なんかほとんどいなく、

田んぼから田んぼへ

移動するために

歩いている人くらいしかいなので、

なんでしょう?

箱根とかなどの山道を

車で走っていると

「え?こんなところ歩いてんの?」

って驚くことが

たまにあるじゃないですか?

まさにアレを

私が歩いて実践していたような

感じです。

f:id:t-8284:20190612000210j:plain

歩道、ありがとう!


あと、

どこをどう見誤ったのか

全然2時間半で

着きそうになかったのです。


新田に着いたのが

正午ちょっと前だったのですが、

登米市内にたどり着くのが

3時半?下手したら

4時近くになってしまう可能性もあり、


そしたら、物件があまり見られなくなる


と焦り始め、

約半分のところで

タクシーを呼びました(^^;)


みなさん、知ってました?

タクシーって、速いですよ(^_^)


新田駅から歩いてきたことを

タクシーのドライバーさんに伝えると


「外国人観光客でもそんな人見たことない」


って言われました(^^;)


1軒目の不動産屋さんは、

このドライバーさんに

紹介していただいたのですが、

あまりいい物件がない上に、

「今無職の人に貸せる物件がない」

と言われてしまい、

すぐさま別の不動産屋さんへ。


2軒目の不動産屋さんは、

「丁度これからお客さんが来る」

と言うことで1件だけ

震災の復興で来ていた業者さんが

長期滞在で使っていた

安い家電付物件を

紹介していただいたのですが、

内見できず

別の不動産屋を探すことにしましいた。


3軒目の不動産屋さんは、

凄く感じのいい女性の方が

対応してくださったのですが、

1、2軒目の不動産屋さんは

いったいなんだったのか?

と思えるくらい

いろんな物件を出してくれ、

しかも、無職でも貸せると

おっしゃってくれたので、

とても有難がったです。


んで、

そこで紹介してくれた中に


「こんな物件があったら、うれしいな~」


と思っていた物件が

なんと!あったのです!

(途中まで歩いて頑張ったご褒美ですか!?)


しかも、立地も凄く良くて、

買い物が便利!

街並みもいい!


予算は結構ギリギリなのですが、

ここで住めるなら頑張れる!

そう思わせてくれる物件でした。


新田駅から途中まで歩いてきたことや、

どうして宮城に来ようとしているのか?

などを話したこともあってか、

すべての内見後、

この女性の方は


「次の不動産屋さんは決まっているのですか?」


と気を使ってくださり、

決まってないことを伝えると、

その方、わざわざ

別の不動産屋さんまで

車で送って下さったのです。

(ライバル会社なのに・・・)


その4件目の不動産屋さんにも

これまたいい物件がありました。

3軒目で出会った運命の物件よりかは

少し古いわりに

まあまあな家賃。

ですが、

その運命の物件より

さらに立地がいいんです。

買い物が、めちゃくちゃ便利!

だから、古くても

まあまあな家賃なのでしょうね。


この時点で

PM5時となりましたし、

納得できる物件にも

出会えましたので、

登米市でも拠点探しは

これで終了とすることにいたしました。


帰りのことなのですが、

思いのほか早く終えましたし、

あとはホテルに向かうだけなので、

「また歩いて・・・」と

一瞬思ったのですが、

さすがに暗い中

あの歩道のない道を歩いて帰るのは危険と思い、

またタクシーを使いました(^^;)


そのタクシーのドライバーさんに聞いたら

仙台駅から登米市市内までの

高速バスがあるとのこと。


「そんなものはないだろう」と

勝手に決めつけていたので、

調べようともしていませんでした。

ダメですね、

ダメもとでもちゃんと調べないと。


契約で行くことになったら、

今度はちゃんと高速バスを使って

登米市に向かおうと思います!