私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

どう生きていくか。 どう死んでいくか。

今から、当たり前のことを言います。


人は、いつか死にます。

例外なく、あなたもです。


「そんなこと、言われなくても分かってる!」

と思われるかも知れません。

私も人に言われたら、

そう思っていたでしょう。


ですが、ずっと介護をし、

家で最後を看取ったオヤジの

遺品整理をしていた時、


人って、やっぱ死ぬんだな。


とあらためて思ったのです。

そんなこと、分かっていたつもりでいたのにもかかわらず・・・。


そこから私は、

どう生きていくか。

どう死んでいくか。

より考えるようになりました。


そこで導き出された答えが、

これから私がやろうとしていることに

つながっております。


若い人ほど特に


どう生きていくか。

どう死んでいくか。


など思うことは、正直

考えにくいことかもしれません。


残りの人生、あと3分の1となった

自分みたいな者が

たどり着くことなのかも知れません。

ですが、


何かに迷い、この先どうしたらいいのか?


と悩むことがあったとしたら、


どう生きていくか。

どう死んでいくか。


自分を見つめ直してみると、

進むべき道が見えてくるかも知れません。


たまたまテレビを見ていて、

私と同じような境遇から

新たに進むべき道を見つけ、

イキイキと暮らしている方を見て


こういう人生の選択肢もある


ということを

誰かに伝えたくて、

ブログに書きました。