私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

男ひとり広島旅~尾道へ~

 広島の最終日は、

尾道へ行ってきました。


ベタではありますが、

せっかく広島に来たのですから、


尾道も行っておきたい」


ということで、

広島旅は計4日間となりました。


尾道と言ったら、

あの迷路みたいな路地ですよね。

単純に、それを体感してみたいのと、

映画『転校生』で有名なシーン

ふたりが転がり落ちた階段の場所に

行きたい!見たい!

ということで、早速、

ふたりが転がり落ちた階段の場所、

御袖天満宮へ向かいました。


地図を見ながら向かったのですが、


「本当にこの道であっているのか?」


という不安に駆られながら、

案の定、違った道だったりして、

でもそれはそれで、


「この先に何があるのか?」


というワクワク感に変わってたり、

これが、尾道の魅力なんだな。

f:id:t-8284:20190704162435j:plain

f:id:t-8284:20190704162532j:plain

f:id:t-8284:20190704162558j:plain


迷った感じで入り込んだ路地の先に

目的の場所が突然、現れました。

f:id:t-8284:20190704162737j:plain

着いた~


丁度、お祭りがある日だったそうで、

その準備をされておられました。


そうだ、ここだここだ。

 

f:id:t-8284:20190704162830j:plain

f:id:t-8284:20190704162937j:plain

f:id:t-8284:20190704163014j:plain

f:id:t-8284:20190704163055j:plain

f:id:t-8284:20190704163212j:plain

f:id:t-8284:20190704163240j:plain

 

大ヒットした『君の名は。』でもあった、

重要なポイントの男女の入れ替わり。

1982年、大林宣彦監督の代表作『転校生』の中で

すでに行われていたんですよ。

 

懐かしいな~

小林聡美尾美としのり

尾美としのりの女の子セリフが面白かった。

 

君の名は。』を見た人は、

『転校生』も見てほしいな~。

 

しばらくここで

まったりな時間を過ごした後、

あとは特に目的地を決めることもせず、

ただただ、


「この先はどうなっているんだろう?」


と思う道を歩いて行きました。

 

f:id:t-8284:20190704163341j:plain

f:id:t-8284:20190704163416j:plain

f:id:t-8284:20190704163449j:plain

f:id:t-8284:20190704163519j:plain

f:id:t-8284:20190704163554j:plain

f:id:t-8284:20190704163623j:plain

f:id:t-8284:20190704163653j:plain

鉄腕ダッシュで、物干し竿投げてたところやん!

 

f:id:t-8284:20190704163817j:plain

通称ガウディハウスと呼ばれている家

f:id:t-8284:20190704163928j:plain

f:id:t-8284:20190704164800j:plain

商店街にあるお店。レトロ感ありますな~。


途中で何度か

人の家の敷地内に入りかけ、

だんだん先に進むことへの抵抗感と

ずっと歩き回ってきた疲労感が

出てきます。


そんな時、癒してくれたのが、彼ら猫たち。

尾道では、かなり多くの猫と出会えます。

f:id:t-8284:20190704164007j:plain

f:id:t-8284:20190704164030j:plain

f:id:t-8284:20190704164050j:plain

f:id:t-8284:20190704164114j:plain

 

お寺も結構あり、

散策コースになっておりますが、

私は時間の関係上、何か所か回っただけ。

お寺巡りが好きな方は、

そんな尾道の楽しみ方もありますよ。

 

尾道では5時間くらい歩き回ったでしょうか?

上り坂が多いので、結構疲れましたが、

尾道、堪能してきました。

 

4日間ではありましたが、

ようやく来れた広島。

行って本当によかった。

 楽しかったです!