私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

気仙沼市へ

今日は、南三陸町の上に隣接する

気仙沼に行ってきました。

f:id:t-8284:20190612213947j:plain

南三陸町だけでなく、気仙沼の現状も気になります

 

結論から言いますと、

物件を1つも見れず

終わってしまいました・・・(^^;)


まず、東北本線で一ノ関まで行き、

そこから大船渡線

気仙沼まで行きました。

 

先週、予定を組んだ際、

PM1時半頃には

気仙沼に着く予定だったのですが、

なぜか到着したのが

PM3時ちょっと前。


いったい、何をどう勘違いしたのか・・・。


せっかく来たので

海は見ておきたいと思い、

早速、海の方へ。

 

f:id:t-8284:20190612214112j:plain

やはり・・・

f:id:t-8284:20190612214229j:plain

南三陸町と似た状況

f:id:t-8284:20190612214402j:plain

海の方は、このような感じ

 


そこから、海に一番近い

検索した時、名前が気になった

不動産屋さんへ向かいました。


オシャレな作りで、

オフィス内に

小石のアプローチが敷かれ、

その中に歩幅くらいの間隔で

丸石がポツンポツンと置かれ、

そこをスタッフの方が歩いてくる。


こんな不動産屋さん、

初めて見ました。


そこの社長さんが

対応してくださったのですが、

私が物件を探している理由を伝えると

とても親身に対応してくださり、

そこで扱っている物件で

紹介していただけそうなものが

1件しかなく、

内見するまでに至らなかった為、

わざわざ大手他社の物件の情報を

プリントアプトして

渡してくださいました。


その社長さんは、

元々関西の方で

震災後に気仙沼に来られたそうで、

やはり「何かしたい」という想いもあって

私が宮城に来る理由に


「そういう思いっきりの良さ、いいと思う」

「そういう思いっきりが、物事を動かす」


と、背中を押してくださいました。


2軒目は、そこから少し離れた場所で

すでにPM4時近くなっておりました。


対応してくださった方が、

例えて言うなら

野村沙知代さんみたいなタイプの

強烈な個性の持ち主で、

その不動産屋さんを

ひとりで切り盛りしている

女社長さんでした。


賃貸物件を探していると伝えたところ

「うちは貸すような物件を扱っていない」

と、ピシャリと返事が返ってきて、

本来なら、すぐそこで終り、


じゃー次の不動産屋さんへ


となるはずでしたが、

そこからいろいろ聞かれたので

説明していると


「あんた、そんなに不動産屋さん回って、いい迷惑よ。

本来、こんなことお客さんに言わないけど、

(私ならいいの・・・)

そんなに情報集めても、選ぶの1つなんでしょ?

変に気を持たせて、失礼よ」


と、お叱りを受けてしまいました・・・(^^;)


前の不動産屋さんでいただいた

多くのプリントアウトの用紙が

目に入ってしまって、

そう言われてしまったのかも知れませんが、

実際に何件も

不動産屋さんを回っていることは

事実ではあるので、

確かに、ご迷惑をおかけしているのかも知れません。


さらに、このサッチーさん、

いや、女社長さんには、


住むところを決めていない状態で探す


ということが許せなかったようで、


「そんな探し方、変よ!

普通、そこに住む!って決めてから

物件を探すものよ!」


と、さらなるお叱り・・・。


確かに、私の探し方は、

普通の方のそれとは違います。

仕事が先に決まっていれば、

その地域に住む選択もありますが、

私の場合、その仕事もまだ

決まっていない状態なので・・・。


1つ前の不動産屋さんの社長さんから

背中を押していただいた勢いが、

一気にどこかへ

吹き飛んでしまいました・・・(^^;)


でも、その女社長さん、途中から

「あそこに何か物件なかったかしら?」

と、つぶやいていたり、

「ボットン便所、嫌でしょ?」

と聞いてくださったりしたので、

なんだかんだ私のために

探してくれようとはして下さいました。


この2軒目の不動産屋さんを出たのが

PM5時過ぎでしたので、

気仙沼の拠点探しは

内見を1件もしないまま、

結局、この2軒で終ってしまいました。


ということで、

拠点探しから気仙沼

なくなりました。

別に、2軒目の社長さんに

いろいろ言われたからではありません。


登米市よりも

物件のご縁を

感じることができなかったので。

人とのご縁は、

気仙沼の方があり過ぎる感じです(^^;)


明日は最終日。

最後の候補地、

石巻に行ってきます!