私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

祖父母が眠るお寺へ


昨日は、母方の祖父母が眠るお寺、

大雄寺へ行ってきました。

 

f:id:t-8284:20200318040747j:plain

 

f:id:t-8284:20200318040641j:plain


お墓参りではなく

「行ってきた」という表現したのは、

お墓の場所が定かではなく、

場所を確かめるつもりで

行ったからでした(^^;)


大雄寺は海から約1キロくらい離れた

小高い山にあるので、

遠目には津波の被害がなさそうに

見えていたのですが、

実際に行ってみるとそうではなく、

低い位置にあったいくつかのお墓は

津波の被害を受けた痕跡がありました。


そして、目についたのが、

真新しいお墓の多さ・・・。


あまりそちらの方へは

目を向けてはいけない気がして、

足早に通り過ぎました。


このお寺には

祖母が亡くなった時以来ですので、

36、7年ぶりでしょうか?


そんなこともあり、

だいたいこの辺りと思っていた場所に

祖父母のお墓はなく、

30分くらい探し歩いたのですが、結局、

場所を特定することができませんでした・・・(^^;)


お寺の方にお聞きすれば

分かるとは思いますが、

今度、オフクロの実家へ行き、

伯父に聞いてこようと思います。


顔を出す口実?にもなりますし(^^;)


それにしても、

祖父母が眠るお寺が、

こんなにも立派なお寺だったとは。

36、7年前はそんなこと

微塵も思わなかったので、

これもまた年をとった証拠でしょうか(^^;)

f:id:t-8284:20200318040714j:plain

f:id:t-8284:20200318040659j:plain

f:id:t-8284:20200318040730j:plain

樹齢500年


神社仏閣巡りの好きな方には

是非知っておいてもらいお寺です。

f:id:t-8284:20200318040622j:plain