私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

歌津へ


昨日は南三陸町の北部にある、

やはり津波の被害が大きかった

歌津地区に行ってきました。

f:id:t-8284:20200314114420j:plain

f:id:t-8284:20200314114358j:plain


震災直後、

天皇、皇后両陛下が東北の被災地を

訪れた初めての場所でもあります。

f:id:t-8284:20200314114524j:plain


歌津へ行くには、震災前であれば

JR気仙沼線の電車で行けたのですが、

今は、財政難から再建できず、

その代わりにバスが走っております。

f:id:t-8284:20200314114338j:plain

震災前、ここは線路でした


なので、普通に街の中を走ったり、

以前線路だったところを舗装し、

そこをバス専用の道として

走っている状態です。

 

歌津には、

さんさん商店街ほどの規模ではないのですが、

ハマーレ歌津という商店街があります。

f:id:t-8284:20200314114748j:plain

f:id:t-8284:20200314114454j:plain

少し前は、こんな感じでした


昨日は、そこへお邪魔し、

買い物したり、食事したりしてきました。

f:id:t-8284:20200313235419j:plain

三陸のシャツ、ようやく買いました

f:id:t-8284:20200314114301j:plain

丸荒さんのチーズイン!


正直、さんさん商店街と比べると

観光客の数がかなり少ないので、

ちょっと寂しい気がいたします。


なので、昨日、行ってきたことで

より一層、「なにかできれば」

と強く思いました。

f:id:t-8284:20200314114438j:plain

震災で流された郵便ポストが西表島にたどり着き、戻ってきました


その商店街を1キロくらい離れると、

楽天の2軍が年に1回試合する野球場や、

自然芝が広がる大きなグランドもある

「平成の森」というのがあったり、

f:id:t-8284:20200314114552j:plain

f:id:t-8284:20200314114538j:plain

この芝生で寝ころびました

f:id:t-8284:20200314114614j:plain

天然芝のグランド

南三陸町は、化石が見つかる地域でもありまして、

南三陸町で見つかった化石を展示している

みなみさんりく発掘ミュージアムというのがあったり、

f:id:t-8284:20200314114645j:plain

ハマーレ歌津側から来ると分かりづらいかも・・・

f:id:t-8284:20200314114732j:plain

日本最古のものもあります。糞ですが・・・

f:id:t-8284:20200314114701j:plain

f:id:t-8284:20200314114719j:plain

サンドのふたりも来ております

f:id:t-8284:20200314114631j:plain

 

国の天然記念物でもあるコクガンが

この時期に居たりする所でもあるので、

興味ある人にはたまらない

魅力たっぷりな歌津だと思うので、

今後、この歌津に関する情報発信などにも

チカラを入れていきたいと思いました。