私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

ブルーインパルスによって描かれる五輪マークを見に行ってきました。


昨日は、宮城県東松島市にある

航空自衛隊松島基地で行われた

聖火到着式で披露される

ブルーインパルスによって描かれる

五輪マークを見に行ってきました。


朝から物凄く風が強く、

天気もイマイチでしたので、

中止もあり得ると思い


「行くのやめようか・・・」


と迷ったのですが、

天気は回復すると言いますし、

こんな機会はもう

二度とないと思いましたので、

(飛んでるブルーインパルスも見てみたいし)

行ってみました。


まず、登米市役所から

高速バスで仙台駅へ出て(約1時間40分)

仙台駅から仙石線で東矢本まで行きました。

(約1時間10分)


松島基地の最寄り駅は

矢本駅なのですが、

地図で見たら見れる場所がなさそうでしたので、

1つ通り過ぎて隣の駅

東矢本駅には大きな公園がありましたので、

そこへ向かいました。


家に帰ってからニュースを見たら、

基地の近くで結構見てる人がいて、

素直に矢本駅で降りればと

少し後悔いたしました・・・(^^;)

 

着いてもなお風は強く、

天気もイマイチだったのですが、

天気の方は徐々に青空を見せるようになり、

あとは”風の問題”だけでした。


ブルーインパルスが轟音と共に

基地上空へ来るたび、

スマホを構えビデオ撮影するのですが、

何もせずに離れて行ってしまう。


それを3、4回くらい繰り返した後でしょうか、

ようやく、五輪のマークが描かれました。


やはり、強風が影響し、

五輪のマークのカタチは

練習の時とは違い、崩され、

悲しいカタチになってしまいました。


しかも、

撮影しようと待っていたのに、

今までは轟音がしていたので

「来るぞ!」と思え、

撮影の準備ができたのですが、

五輪のマークを描く時だけ

なぜが轟音がせず、

気づいた時には、すでにもう

描き始めておりました。

なので、スマホで撮った映像も

途中からみたいなものに・・・(T_T)

 

新型コロナウイルスの影響から

開催が危ぶまれる中、

ここで五輪のマークが

しっかり綺麗に描かれれば、


「大丈夫!開催できるよ!」


と日本中が思えたのでしょうが、

あの形を見てしまうとどうしても、

悪い方ばかり考えてしまいます・・・。


ちなみに、今日は仙台駅で

昨日届いた聖火が一般公開されるということなので、

今日も仙台駅へ行ってくる予定です。