私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

男ひとり広島旅~宮島へ~

広島に来て2日目は、

宮島に行くことにしました。


「低気圧が台風に変わるかも」

と言われていたため、

厳島へ向かうフェーリーが

運休しないか心配しましたが、

思っていたほど風が吹いていなかったため、

要らぬ心配に終わりました。


宮島へは、午後行くことにし、

午前中は平和公園内にある

広島平和記念資料館へ。


結構、外国の方が多く、

3割くらい占めていたでしょうか。

同じくらい多かったのが、

修学旅行来ているであろう

子どもたち。


自分でさえも

「この写真はキツイな・・・」という

被爆の恐ろしさを訴える

写真が何枚かあったので、

来ていた子どもたちには

かなり刺激の強い体験に

なったのではないかと思われます。


その後、

しばらく公園内と見て回り、

原爆ドームへ。

f:id:t-8284:20190702173736j:plain

f:id:t-8284:20190702173920j:plain



実は、お昼

ある方とお好み焼きを

食べに行く約束をしておりました。


文化放送ラジオCMコンテストで

グランプリを獲ったこともあり、

一緒にノミネートされ

公開録音も一緒に行った

長谷川コマチさんです!


コマチさんは現在、

広島に住まわれておりますので、


もし、時間が合えば


と考えておりました。

コマチさんとは

何年ぶりだったでしょうか?


そして、

コマチさんと行ったところが

超有名な「八昌」


ひとりでは入る勇気もなく、

はなから行くことさえも

あきらめていましたが、

こうして行けたのも

コマチさんのお陰です。


普段は行列しているくらいの

人気店なのですが、

少し待っただけで席に座れました。

広島に来て

初めて雨に感謝しました(^_^)


「八昌」のお好み焼きは、

想像していたよりも

あっさりしていて、

だからなのでしょうか?

キャベツの甘みを凄く感じられ、

今まで食べた「広島風」の中で

いちばん美味しいものでした。


ボリュームも結構あり、

1つ食べただけで

夜になってもお腹が空かないくらいでした(^^;)


コマチさんとは

「八昌」へ行った後も少し

近くの喫茶店で話をしました。

カープのこと。

コンペのこと。

そして、私のこと。

 

とても楽しい時間を

過ごすことが出来ました。

コマチさん、ありがとう。


その後、

コマチさんに教えてもらい

街中を走る広電に乗り、宮島へ。

f:id:t-8284:20190702174158j:plain

フェリー乗り場


広島に行ったなら、

やはり宮島には行っておかないと。

f:id:t-8284:20190702174437j:plain

このフェリーに乗って約15分


島全体が神の島として崇められていたので、

陸地ではなく潮の満ち引きするところに

社が建てられたそうです。

f:id:t-8284:20190702174526j:plain

あれが鳥居か

f:id:t-8284:20190702174654j:plain

到着!


テレビでは何度も

見たことはありますが、

その壮大さと

幻想的な存在感から生まれる

神秘的な印象は、

テレビで見るそれとは

比較になりません。

f:id:t-8284:20190702174807j:plain

修繕中?ちょっと残念・・・

 

f:id:t-8284:20190702175031j:plain

 

f:id:t-8284:20190702174905j:plain

さぁ、いよいよ厳島神社

f:id:t-8284:20190702175136j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175210j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175244j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175323j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175353j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175428j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175451j:plain

一緒に行ったフランクとステファンとライリーです。(※嘘です)



f:id:t-8284:20190702175701j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175737j:plain

 

f:id:t-8284:20190702175809j:plain

デジカメの設定を間違えて画像が悪いです

 

興味がある方は、

絶対に行った方がいいです!

 

 

f:id:t-8284:20190702175031j:plain

f:id:t-8284:20190702180121j:plain


残りの時間、

このふたつの景色を

交互に見ながら

1時間近くベンチに座って

ボーっとしておりました(^^;)

そんなたわいのない時間が

心地いいのなんの。

 

宮島、最高でした!