私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

昨日、確定申告に行ってきました。


人生初の青色申告ということで、

ここ最近、そのことばかり気になってしまい、

他のことがなかなか手に着かない状況に

陥っておりました・・・(^^;)


確定申告が始まったばかりと

3月に入ったら混雑するということで、

その間くらいの今週を狙い、しかも、

丁度昨日、小雨が降っていたので


「行くなら、みんなが外に出たがらない今日だ!」


と思い、行ってきたのでした。


提出するだけなので

すぐに終わるだろうと思いきや、

まさかの書類不足・・・。


私が持っていたのは決算書のみで、

申告書Bも必要だとか。


ホント、世間知らずなものですから、

この辺のこと分からないんです・・・。


青色申告ソフトの「弥生」で入力し、

そこで印刷されたモノだけを

提出すればいいんだと思っておりました。


確かに、弥生の入力の中で、

保険関係の控除に関しての入力とかがないな・・・

とは思っていたのですが、


それは別物だから自分でやれよ


ということなのですね(^^;)


ということで、

職員の方に聞きながら申告書Bを作成し、

すべて終えるまで約2時間かかりました。

(そのうち、待っている時間が1時間40分)


新型コロナウイルスのこともあり、

なかなかの人が集まっている中で

2時間かかったのはキツかったのですが、

人生初の青色申告を終えたということで、

かなりホッとしました。


なにせ、去年からの私の三大心配事が、

引っ越しと、こちらに来てから

車の運転をしなくちゃいけないことと、

そして、今回の青色申告でしたので・・・(^^;)


さぁ、引っ越しと青色申告は終えたので、

あとは、車を買って、

ペーパードライバーから卒業だ!