私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

ひじき煮

節約とダイエットを兼ねて、

業務スーパーで売られている「ひじき煮(1㎏)」を

約250gに豆腐半丁を加えたどんぶり一杯を

1日3食の1食分として食べているのですが、


「そう言えば、ひじきはあまり食べ過ぎると

体に良くないって聞いたことあるな」


ということを思い出し、

ネットで調べてみたら、本当にそうらしいのです。


ひじきには「無機ヒ素」というのが含まれているそうで、

海水中に存在するヒ素をひじきが取り込んだものとか。


水洗い、水戻し、茹で等の調理を行った上で摂取すれば、

38~96%の無機ヒ素が除去されているそうだが、

完全には除去されていないらしい。


日本では昔からひじきを食べてきて、

ヒ素中毒」になったという事例を聞いたことがないというので、

そんなに心配することではないとのことだが、

ひじき関連のサイトで読んだ記事の中には、

 

「さすがに、1日どんぶり1杯食べていれば話は別ですが」

 

みたいなことが書かれていた。

 

 


食べてるわい!

豆腐半丁入っているが。

 


ということで、

私の食生活にどっぷりと浸かっていた

豆腐半丁を加えたどんぶり一杯のひじき煮は、

しばらく控えようと思います。


せっかく、簡単で、安くて、美味しくて、

ダイエットにはいい1食分を見つけたと思っていたのに、

それに代わる新たな1食分を見つけ出さなければ。