私、南三陸町と生きてくことに決めました。

南三陸町と自分のことについて綴ります。

今月のガス、水道、電気の支払い料金

先月、ガス、水道、電気の支払い料金が

高いことに驚き、

それぞれの料金を抑える努力を1か月間

頑張って参りました。

 

その結果が出ましたので、ご報告を。


まず、水道。

これがだいたい3700円。

あまり前回と変わらず。


ガス代を抑えようと

湯船に浸かることをやめたので、

水道料金もおのずと

下がってくると思ったのですが、ん~。


湯船に浸かると、

その湯でもう1日は入るのですが、

シャワーの掛け捨てと水の使用量は

あまり変わりがないようです。


でも、そんなにシャワーを長く

浴びている感じはなかったのだけどな・・・。

 

次は、電気。

これが約6500円。

これも、前回とあまり変わらす。


前回は、クーラーの暖房を

何日か使ったのですが、

今回は1回も使わず。

その分、コタツを多用してしまいました。


それでも、使い過ぎるのを気を付けながら、

室温が7℃以下になったら使うことを目安に

寒さ対策していたのですが、

やっぱ、コタツもバカにできませんね。


あと、自分は寝るとき、

間接照明をつけて寝ないと

寝れないタイプなので、

新たにタイマー付きの照明を

買ってみたりしたのですが、

あんまり効果がない?


いや、やっぱコタツの使い過ぎだ。

室温が7℃以下って東北の冬じゃ、

ほとんど毎日みたいなもんだもんな・・・(^^;)

 

そして、問題のガス料金ですが、

なんと!約4200円!

前回より2500円も

節約させることに成功いたしました~!

 


やったー!!!

 

 

やっぱ、お風呂を沸かすって、

お金がかかるんだな~。


横浜や東京で、ひとり暮らししていた頃は、

そんなに「高い」とは感じなかったのだけど、

やっぱ、東北は高い!


これから東北へ移住したいと思われている方は、

その辺も考慮して来られた方が

良いかと思います。


ウチはプロパンなので、余計に高い。

安く抑えるなら、

都市ガスが使えるところがいいでしょう。

 

 

温かくなってくれば、

タツも使わなくなりますし、

シャワーの温度も抑えられるので、

電気、ガスの料金はもう少し

抑えられるかと思いますが、

水道料金は、これが限界のようです。